2006年11月27日

マヨネーズ

マヨネーズを作ってみよう☆
マヨネーズ作り、要は卵黄と油をとにかく混ぜて
混ぜて、混ぜて作る!
普通のマヨネーズとは一工夫こらした、イタリアン?マヨネーズを
作ってみよう!!!
パンにちょこっと乗せたり、生野菜のディップに使っても
美味しいこの一品♪♪♪♪
イタリアでは、アペリティーボという、食事の前に
軽く、飲みながらつまむという習慣がありますが
(バールによっては、それだけで十分なご飯にもなってしまうので
 逆にそれだけで食事を済ませるって言う人、結構いるんですけどね)
そこでの一品にちょうどいいですね。
また、ちょっとしたホームパーティにも大活躍です。
ただ自分の腕だけが頼りな場合、混ぜて、混ぜて、混ぜてって、
手がつりそうになっても忍耐、忍耐の連続!で頑張らなきゃです。
腕が鍛えられますね〜。。。

★マヨネーズ★
♪材料
・卵黄2
・レモン汁(少々)
・オリーブオイル(適量)
・アンチョビ(1)
・ケーパー(小さじ1/2)
・ブラックオリーブ(2)

♪作り方
@卵黄2をボールに入れる。
 ボールは水滴がついてないかなど要注意!!!
A糸をたらす程度に、オリーブオイルをほんの
 少しずつ、少しずつ加えていく。
 その間は、根性で混ぜに混ぜに混ぜぬく!!!
Bある程度まとまってきたら、レモン汁を加え、
 引き続き、オリーブオイルを注ぎながら、
 混ぜて、混ぜて、混ぜて混ぜぬく!!!
Cアンチョビ、ケーパー、ブラックオリーブを
 みじん切りにする。
 (この3つの分量を変えることによって、かなりの
  味の差がでてくるので、お好みで変えてみよう♪)
DBを混ぜに、混ぜに、混ぜぬいて、ふっくらと
 マヨネーズ状になったら、Cを混ぜて出来上がり!!!

☆ほんの少しのために、とっても力を要しますけど、
 市販のマヨネーズよりも、自分で作ったという愛情もまして
 もっともっと美味しさを楽しめますよね♪♪♪

posted by en at 12:13| マヨネーズ料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

